2017年6月3日土曜日

「庭園」展



パリのグラン・パレで開催中の、<庭園>をテーマにした展覧会は、庭園芸術の歴史や植物史など、美術と庭園が関わってきた歴史を包括的にまとめた意欲的な展覧会だ。紀元1世紀前半に描かれたポンペイの壁画から現代アーティストのインスタレーションまで、幅広い年代に亘る絵画、彫刻、写真、素描、フィルム作品など、さまざまな作品で構成されている。
聖母マリアの庭
画家たちが庭園を描くようになったのは中世時代に遡る。旧約聖書の雅歌を典拠とした聖母マリアの処女性を表す「閉ざされた庭Hortus Conclusus」を修道院の庭に見立て、そこに聖母マリアの象徴である白ユリや野イチゴなどのほか、薬として使用されるハーブなど有用な植物を描いた。

Illustration© Rmn-Grand Palais, Paris 2017
植物園の始まり
「閉ざされた空間」であった庭園が大きく変化したのがルネサンス期である。実用目的で栽培されていた植物が科学的な研究対象となり、網羅的に観察・収集されるようなった。1545年には探検家たちによって発見されたさまざまな植物に彩られた最初の植物園がパドヴァに創設された。造形が美しく珍しい植物が繁茂する植物園は芸術家たちに新たな景色を提供し、創作意欲を刺激した。

芸術家、園芸家、造園家が創った庭
本展では、庭園を描いた最古の絵画とされるポンペイの壁画からはじまり、デューラーやモネ、セザンヌ、ピカソなどの絵画作品、クレーの植物標本、さらには各地の土を採取した日本人アーティスト栗田宏一のインスタレーションなどが展示され、花や果実の標本サンプルを乾燥した庭園を作り出したエリア、庭園の設計図を展示したエリアなど、庭園にまつわる多彩な作品を楽しむことができて面白い。



「庭園」展は7月24日まで(火曜日休館)

※ 展覧会のキュレーターLaurent Le Bon氏による展覧会ガイドはこちら(英語の自動翻訳が可能です)
グラン・パレ Grand Palais
3 Avenue du Général Eisenhower
75008 Paris, France
http://www.grandpalais.fr/en
開館時間:
日、月、木曜日 10:00-20:00
水、金、土曜日 10:00-22:00
休館日:
火曜日